地味に書きためていくWeb開発セキュリティのキホン

XSS対策 インターネットから送られてくる入力値は絶対に信用しない。(post /get に留まらず、URLそのもの、Headerの中身や、画像のexif情報なども!) 情報を出力する時のescapeは、文脈にあわせて変える。htmlに出す場合とJavaScriptに出す場合、CSVに出す…

Objective-Cで使いたい正規表現ライブラリ RegexKitLite.hについて調べてみたメモ

公式ページ http://regexkit.sourceforge.net/RegexKitLite/ やること NSRangeとかイケてないiOS標準の正規表現ではなく、LL言語を使っている人なら直感的な正規表現機能を提供してくれる。 仕組みとしては、NSStringをカテゴリ拡張して正規表現機能を追加し…

日経平均についてのメモ 2/5版

明日も米国ダウと為替(92円前半)が日経平均に大きな影響を与える。 外国人投資が無視できない状態で、彼らが買えば上がるし、売れば全体が下がる。 円安効果が一服し、株価が上がる要因が特にない以上、外的要因に支えられているのが今の日経平均の特徴…

iOSのフレームワークNimbus(version1.0.0)をざっくり調べた日本語メモ

深津さんの記事で取り上げられていて、Google Mapsアプリで使われているという、iOSのNimbusフレームワークをざっくり調べた。ソースコードを眺めて、何やってるのかなぁ?!使えるのかなぁ?!という日本語メモを書いています。ソースコードとオフィシャル…

markdown記法のてすとー

見出し見出し見出し 見出し2見出し2身だしなみ 見出し1 内容がないよう 見出し2 内容がないよう 見出し3 内容がないよう 見出し4 内容がないよう 引用飲用陰陽 引用飲用陰陽 引用飲用陰陽 1.箇条書 2.箇条書 3.箇条書 -箇条書2 -箇条書2 -箇条書2 -…

長い文章を書いてAtomフィードがどうなるかを見てみるテスト

はてなブログはあくまで個人(一人)向けなのね。チームログインができたらうれし。 現時点だと専用アカウントかサブアカ作るしかないか・・・。 ツイッターサービス「モバツイ®」、Evernoteとの連携をスタート~第1弾は「お気に入り」の自動記録機能。順次…

はてなブログはじめました。

blog URLに悩んでしまったが、やっぱりf-shin.hatenablog.comにしたらよかったかな。 マルチブログ作れそうなインターフェースなので期待。 ちょっとしたタスクでブログサービス探してたので評価させてもらおう。